PTAの解決アクションが対立を起こした私の振り返りとAT達成の今後の道筋 / 教育のためのTOCシンポジウム2022 #TOCfE

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」漫画スラムダンクの安西先生の言葉をご存じですか?「思ったようにいかない結果」も、TOCのロジックで振り返りをすれば、「失敗」=試合終了ではなく次の行動を考えるヒントになります。結果としてあきらめないで考え続けるロジカルな力と行動し続ける勇気が身につきます。TOCのロジックは、私に3つの勇気をくれました。
①「目標達成のアクションをワクワクして行動したくなる勇気」
②「解決策が有効な理由に納得し、他人に説明できる勇気」
③「対立が起こっても、両立させる解決策で、安心して行動する勇気」です。
この3つの勇気を子どもに伝えたいと思い、気が付いたら、児童館で「うりちゃんとすいりごっこ」の先生として、子どもたちの前に立っていました。PTAの解決アクションを実行して、すぐには目標達成に至らなかった私の振り返りと次の解決アクションを、一緒にロジックで確認してもらえませんか。

コメントを残す