TOCfEのツールを使うとよさそうな会話

このエントリーは、TOCfE Advent Calendar 2015の6日目の記事です。
昨日のエントリーは、てらひで(@terahide27)さんの”【簡易版】算数の文章問題とバナナで考える問題解”でした。
今日は石村が担当させていただきます。

*TOCfEについて
私がTOCについて知ったのは、ザ・ゴールという本がきっかけでした。
ザ・ゴールは読んだし、各ツールを使ってみたい気持ちはあったけれど、
自分できっかけを作って始めるのはなかなか腰が重いもので、
本は読んだけれど活用されていないというよくある状態でした。
TOCfEはTOCのツールからエッセンスを抜き出したもので、
勉強会では座学のみではなくワークもあるということで、
実際に使ってみる機会として参加したのを覚えています。
私はまだ1回ずつ参加しただけのヒヨっ子なので、
ベテランの方々からすると理解が間違っていたり浅かったりもすると思いますが、
今回は私なりにTOCfEのツールを紹介してみたいと思います。

*本題
ひととおりTOCfEのツールを知ってみると、
人との会話の中で、気になるキーワードがでてきました。

「これが理想なんだけど、難しくてどこから手をつけていいかわからない」
「アレさえなければこんなことにはならなかった」
「あちらを立てればこちらが立たずで」
「だってああいうことされるとこっちは諦めるしかないじゃん」
「なんかできる気がしない」
「がんばってるつもりなんだけど変わらない」

私の周りではわりとよく聞くセリフなのですが、いかがでしょう。
上記はいずれも、TOCfEのツールを使ってみればいいんじゃないかしら、と思う会話です。
どのツールがどんなときに使えそうかというと、こんな感じです。

・ブランチ
「アレさえなければこんなことにはならなかった」
ブランチは、原因と結果に本当に因果関係があるのか?ほかの原因はないのか?
ということを考えるのに使えると思っています。
なぜ「こんなこと」になったのか、その原因は本当に「アレ」だったのか・・・
ブランチを作ってみて、できれば周りの人にも見てもらうと、
実は本当の原因は「アレ」じゃなかった。とか、
「アレ」を原因から取り除いても、最終的に「こんなこと」になってしまう。とか、
気付きが得られるかもしれません。
「アレ」に対処する前に一度ブランチを作ってみると良いかもしれません。

・クラウド
「あちらを立てればこちらが立たずで」
「だってああいうことされるとこっちは諦めるしかないじゃん」
クラウドは、ジレンマ、対立を解消したいときに、使えると思っています。
「あちら」を立てることも「こちら」を立てることもあきらめたくない。
「ああいうことされる」のはどうしてなのか?「諦め」なくてもお互いの目的は果たせるのではないか。
ほんとは両者とも同じ目的に向かおうとしていたのではないか。
ということを考えてみるツールだと思っています。
つい行動だけを見て良し悪しを判断してしまうかもしれませんが、
お互いの要望の先に共通目的があるなら、
その対立は解消できるかもしれません。

・ATT
「これが理想なんだけど、難しくてどこから手をつけていいかわからない」
「なんかできる気がしない」
「がんばってるつもりなんだけど変わらない」
ATT(アンビシャスターゲットツリー)は、
夢が今の自分から遠すぎてどこから手をつけてよいかわからなかったり、
思いついたことからやってみたけれどいっこうに目標を達成できない、
なんてときに使えると思っています。
目標を達成できていない理由(素直な言い訳なんかも含めて)を洗い出し、
それらを解消するための手段を考えていきます。
それから、その理由や言い訳、手段を順番に並べ替えて、目標にちゃんとつながりそうか確認していきます。
思いつきではない確かな1歩を踏み出すのに使ってみるとよいかもしれません。
ATTはブランチの作り方を知って因果関係の確かめ方を理解してからの方が、
より良いツリーが作れるように思うのですが、
私自身はATT→クラウド→ブランチの順で受講してしまったので、
またATTの勉強会に参加したいなと思っています。

*告知
TOCfEを日常の中でこんな風に使ったよ、というお話を聞けるイベントが
12月19日(土)、秋葉原の素敵な会場で開催されます。

【東京開催】日常系非日常TOCfE ~日常の中でちょこっとやってみたこと言う会~

「どんなときに使えばいいかよくわからない」「みんないつ使ってるの?」という方に、ぜひ!

*次のエントリー
明日の TOCfE Advent Calendar 2015 7日目は、エイジさんです。おたのしみに!

コメントを残す

