【簡易版】算数の文章問題とバナナで考える問題解決

このエントリーは、TOCfE Advent Calendar 2015 の5日目の記事です。

昨日は、吉田裕美子さんの “「幸せに暮らす」ために必要なこと” でした。

今日は てらひで(@terahide27) がお送りします

===================

今日のお話しはブランチを使った問題解決がテーマです

ある日、たかしくんには算数の宿題が出ていました。

「たかしくんのうちのバスケットには2本のバナナがあります。そこにお父さんがバナナを3本買ってきてバスケットに入れました
たかしくんは何本のバナナを食べることができますか?」

次の日たかしくんは以下の答えを先生に伝えました
「ぼくは4本バナナを食べることができます」

先生は困ってしまいました。先生が期待している答えは「5本」だったからです

なぜこのような行き違いが生まれてしまったのでしょうか?

たかしくんは宿題を以下のように考えました

「バスケットには2本のバナナがある」
「お父さんが3本のバナナを加えた」
「バスケットの中には5本のバナナがある」
「聞かれていることはバスケットのバナナの数ではなく、食べられる本数である」
「ぼくは以前にバナナを5本食べたとき気持ち悪くなった」
「答えは4本」

これをブランチであらわしてみます。
ブランチとはTOCfEのツールの一つで原因と結果の関係(因果関係)を表すためのツールです。

a
矢印の間をつないでいる楕円は「バナナ」といい、AND(論理積)であることを表しています

さて、先生の想定をブランチにしてみましょう。

b

たかしくんのブランチと比較してみると、先生が想定していなかった部分は
「聞かれていることはバスケットのバナナの数ではなく、食べられる本数である」
の部分になります。
つまり、この部分がなければ結果の部分つまりたかしくんの答えは「4本」にはならなかったと考えられます。

この例のようにバナナで繋がった複数の原因はどれか一つでもなくなると結果に繋がらなくなります。
例えば、
「ぼくは以前にバナナを5本食べたとき気持ち悪くなった」
の部分についても気持ち悪くなっていなかったら結果は変わってきますよね?
このように原因と結果の関係を表すことで、実際の問題解決に繋がっていくこともできます。
なぜならば、上記の例のとおり、バナナで繋がった原因がたくさんある場合は、そのどれか一つを排除することで問題解決に繋がるからです。
一見複雑そうに見えるお手上げな問題があったとしても、特定の一部を変えるだけで問題解決に繋がることが分かれば解決のきっかけになっていきませんか?

本稿をご覧の皆さまもよかったらバナナがたくさん繋がったブランチを書いてみてはいかがでしょうか? (^-^) ノシ

ところで本稿の問題ですが、そもそも先生があいまいな宿題の出し方をしたことが問題ですよね?
「バスケットの中のバナナは何本になりましたか?」のように明瞭な問題の出し方をしていればたかしくんも迷わなかったと思います。
この辺の話はTOCfEではCLRと呼ばれるツールで説明されます。
CLRに関してはきっとどなたかがAdventCalenderで触れてくるのではないかと思います(ちらっ)

===================

【告知】
TOCfEのちょっとした活用事例を次々と聞けるイベントが、12月19日(土)、アキバの非日常なスペースで開催されます。

【東京開催】日常系非日常TOCfE ~日常の中でちょこっとやってみたこと言う会~
TOCfEに触れてみたい方にうってつけのイベントだと思いますので興味をお持ちの方は、是非、ご参加ください。

===================
明日の TOCfE Advent Calendar 2015 のエントリは、石村さんです。
乞うご期待!

広告

【簡易版】算数の文章問題とバナナで考える問題解決」への1件のフィードバック

  1. 仰ることはよくありますね、先生の問いが曖昧なのも一つの原因ですがもう一つ大切なことは、「私はこう思います、なぜなら〜だからです。」という基本的な会話型が身についていない点に原因があるのだと私は思います。
    学校での質問と解答という狭い範囲ではなく子供達を社会適応させるためには意見と根拠をワンセットで言う習慣または因果感覚を養う事が、自分で考える子供を育てる根本思想だと理解しています。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中