私とTOCfEとの関わり -巻き込まれてナンボ-

このエントリーは、TOCfE Advent Calendar 2015 の3日目の記事です。
昨日のエントリーは、納富さんの”ツールの相性#TOCfE”でした。

昨日の納富さんのエントリーによると今年は私が大活躍の印象だった、とのこと。
それが本当かどうかはさておき、なんでこうなった?を振り返ってみようと思います。
自分のTOCfEとの関わりはどこから始まったのだろうと、因果関係でさかのぼってみると小学3年の時にその起点があったことに気付いたのでした。
(個人でのブランチの作成であることから、CLRは甘めで主観を多く含んでいること、いわばGood Enough重視であることをご容赦ください。個人で活用する際は、自分で納得できていることが私は重要だと思っている、ということです。)

—-

小学3年当時、C-C-Bというバンドが流行り、電子音で紡がれる音楽に衝撃を覚えました。
その延長となる中学時代にはTM Networkにハマり、貯金をはたいてシンセサイザーを購入しました。
しかしながら、幼少期に鍵盤類の習い事はしておらず、調の勉強なども一切することもなく、弾くとは言っても耳コピで遊ぶ程度で高校時代を終えました。

大学時代にはキーボードでバンドに加わるも音楽の勉強もしていなかったことから、アレンジもできず、もはやキーボードという楽器は、楽しさを感じられないものとなっていました。
そんな時、同じバンドのドラマーは女の子で、その子が叩くドラムの姿が非常にカッコよく見え、ドラムに転向するに至りました。

学外でのライブでの対バンで出演していたギタリストから、ドラムを叩く人間がいないから、と誘われて、バンドを組むことになり、就職後もその彼とは何回もライブを重ねる仲となりました。

大学卒業後、IT会社に就職し、製造業のお客様を担当する部門に配属となりました。
この頃に、先輩から製造業に関する面白い本があるということで、「ザ・ゴール」と出会ったのでした。

制約理論(Theory of Constraints:TOC)」の考え方も物語自体も非常に好きになり、本シリーズの新刊が出る度に購入して読みました。

就職してから10年ほど経った時に、プログラムの品質はどのように上げていけば良いのだろうかと悩んだ時期がありました。そこで自分と同様、IT会社に勤めていたバンドメンバー(例のギタリスト)に相談したところ、その彼は「てふかん」(ソフトウェアテスト技術者交流会(TEF)の関西在住ユーザーによる勉強会)の世話人を担当する新美 崇宏さんだったのでした。
そこから勉強会というものが世の中にあること、思った以上に同じ悩みを持った人が多いことを知り、当然ながら、その勉強会にも参加し、多くのシゲキを得ることができました。

ある日、新美さんに「TOC」という考え方がある、と話したところ、彼の会社の先輩こそが、TOC適塾を大阪で立ち上げた東 秀和さんだったのでした。そこからTOCの勉強会へ参加を繰り返し、様々な素晴らしい事例紹介を見るたびに心躍らせていたものでした。

しばらくして、思考プロセスが理解できなかった私は、TOCfEの日本上陸後、たけやん(竹中 正さん)の紹介ですぐにTOCfEに飛びつきました。
が、なかなか自ら使うということは少ないながらも、本当に困ったときにふと思い出して使った時には、見事に問題を解決でき、その実用性の高さに、今やどっぷり浸かるに至りました。

そこから関学でTOCfEトレーニングキャンパスを1年開催させて頂いたり、運よく2014年にシンポジウムに出させて頂いたのを皮切りに、今年のイベントに至ってはあれよあれよと冬、夏ともに、それぞれ取りまとめ役をさせて頂きました。

こうやって巻き込まれていくうちに、その深くにあるマインドに触れる時間も断然増え、そのマインドを体現する仲間たちと触れ合っていくことで、生きていく上でより大事なものに気付かせてくれる。TOCfEのコミュニティはそんな場です。

要は仲間たちに巻き込まれてナンボです。

これからも巻き込まれていくし、いっちょ噛みしていきつつも、さらにもっと外の世界を覗いては、このコミュニティに還元していきたいと思います。

——-

【告知】
こんな感じでTOCfE利用してますよーって紹介し合うイベントが、12月19日(土)、非日常なスペースで開催されます。

【東京開催】日常系非日常TOCfE ~日常の中でちょこっとやってみたこと言う会~
TOCfEと“合う”感覚をお持ちの方は、是非、ご参加ください。

——-

明日は、ゆみさんこと、吉田由美子さんです。

最近関わらせて頂くことがちょくちょくあるのですが、(略)、リードする技術もマインドも感服するばかりです。

コメントを残す

